肝臓ガンの画期的な新薬がついに!

つい三日前の1月25日に
レンビマという薬が肝臓がんの治療法として有効であることが第三相治験の結果において示されました〜

エーザイが全世界に向けてプレスリリースしたページに飛びま〜す

なんだか難しそうな話ですね。

わかりやすく言うと、

肝臓がんは今まで有効とされていた保険適応の全身療法の薬は
ソラフェニブ(ネクサバール)しかなかったのです。

例えば私の場合、
切除はもうダメで、転移もしていると、
でもかつて服薬したネクサバールでは
薬疹が出て全く使えないとなった時
もう全身療法の方法は絶たれるわけです。

それが!
ネクサバールよりも効果あるんじゃないか!?という新薬ができたんです〜
詳しくは上のプレスリリースの結果見てください。

今はまだ治験最中で
実用化されるにはもうちょいかかりますが

主治医が「先が明るくなってきましたね」とおっしゃっていたように、
明るいです!

花がある生活っていいね!

花にはこれまであまり興味を持っていなかったのですが、
ここ何年か花を頂く機会が増えました。

それでも家に持って帰ると、花をきれいに行けるのは母の仕事で
私はいつも見る担当。

それが一ヶ月前らへんから、
なぜか妙に、
「私も花を生けてみようかな!」と思い立って
生けてみました〜

ただのかすみ草を花瓶にパアーッとさして
トイレのところにちょこんと置いてみたのですが、

とってもいい感じ!

花っていいですね!
なんだか、生活している感じがする!
家の中に生気があるって、テンションも上がります。

ちゃんと手入れをしてこのお花をもう3週間も持ってくれています。
しおれかけた花たちを短く手入れして
最後にひと咲かせしようと
こんな感じでそこが浅い皿に入れてます